TOPICS(特集)

HOME > TOPICS(特集) > 2018.04.09 「情報労連・愛の基金」からの市民団体等に対する助成公募

TOPICS(特集)

「情報労連・愛の基金」からの市民団体等に対する助成公募2018.04.09

★NGO・NPO団体でご活躍中の組合員さんへ★
情報労連は、NGO・NPO団体で活動している組合員さんを支援しています!!
NGO・NPO団体で活動中の組合員さんは、是非ご応募ください。 

1.助成の対象ならびに助成申請の主体について
(1)助成の対象については、「情報労連・愛の基金」運営細則に基づき、同第四条第一項(1)~(7)に該当するNGO・NPO等団体とし、情報労連組合員(家族・退職者を含む)が運営に積極的に参加・参画しているものとします。
<抜粋>「情報労連・愛の基金」運営細則
第四条(支援対象の基準)
一、原則、市民活動との連帯による社会貢献活動に対する支援
(1) 地球環境保全のための活動
(2) ハンディキャップをもった人たち
(3) 子どもの教育・文化に資する活動
(4) 医療や福祉などに資する活動
(5) 地域コミュニティの醸成に資する活動
(6) 戦争や紛争による難民救済などの支援活動
(7) 人権弾圧や人権救済に取り組む活動

(2)助成申請の主体は、前(1)項に該当するNGO・NPO等団体に参加・参画する情報労連組合員(退職者を含む)とします。
※1)市民活動との連帯による社会貢献活動や人道支援、人権問題の支援を対象とし、社会的役割を果たしていく観点から、公共性の低い一般のスポーツチーム運営に係る事業をはじめ、特定の学校・PTAと連携している在籍生徒の保護者による活動やボーイスカウト等の広域に亘って活動をする公益財団法人については対象外とします。
※2)「情報労連・愛の基金」による助成は規約により通算3回までとし、原則、4回目以降の助成申請は不可とします。
※3)「連合・愛のカンパ」の助成を受けている場合は「情報労連・愛の基金」には申請できません。

2.助成申請の受付期間・審査・助成決定の時期
(1)受付締切
所属の分会にお問い合わせください。おおむね5月下旬です。
※チラシ等に記載の締切は情報労連の締切ですので、ご注意ください。
(2)審査の時期
2018年8月下旬~9月下旬
(3)助成決定の時期
2018年10月下旬

3.応募方法
助成を申請する組合員さんは、以下の書類を全て揃え、分会に提出してください。
<提出書類>
① 助成申請書(申請書のダウンロードはこちら
② 定款、または会則等
③ 役員名簿
④ 前年度決算書
⑤ パンフレット、事業計画書、報告書等
⑥ 活動時の写真

4.その他
ご不明な点は、所属分会までお問い合わせください。
 

 


このページのトップへ
RSS RSS