NTT労組新聞

HOME > 『NTT労組新聞』労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

Lesson133
分会組織部のお仕事

組合の考えを迅速・正確に伝え活性化を図る
組織の強化・発展のため幅広く活動

 今回は、分会の組織部ってどんなお仕事をしているのか教えて。
 主な役割は、分会組織の強化・発展に向けたさまざまな取り組みを行ない、会社提案施策や組合の考えを組合員に迅速・正確に伝えて意見を集約するなど、組織の活性化を図ることだね。
 組織の活性化って大変そうね。具体的にはどんなお仕事をするの?
 まず、各職場の組合員数や勤務地情報等を正確に把握し、総対話や分会委員会、分会大会などを円滑に開催する責務がある。特に総対話は、データ本部の活動方針や取り組み課題を組合員で共有し、意見集約を図る場として重要だ。
 メーデーや決起集会などへの参加呼びかけも組織部のお仕事?
 その通り。活動の意義・重要性を組合員に伝えて、メーデーや決起集会に参加する意識の向上を図ることが大切なんだ。組合加入1年目の組合員を主な対象としたユースコース研修の企画・実施もしているよ。
 組織部は、組織の強化・発展のために、幅広く活躍しているのね。
 組合員の親睦を深めるレクリエーションや、新人・中途採用者の仲間づくりの取り組みも重要だね。社会貢献活動では、献血・ボランティア・平和活動への参加や、署名・カンパの要請も行なっているよ。
このページのトップへ
RSS RSS