NTT労組新聞

HOME > 『NTT労組新聞』労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

Lesson125
パートナーシップフォーラム

交流を深め、組合をより身近に
「仲間づくり」を進めよう!

 「パートナーシップフォーラム」が開かれたって聞いたんだけど、これは何かしら?
 「仲間づくり」の取り組みの充実を図るため、新入社員以外で最近組合員になった人たちを対象に行なっているイベントだよ。
 フォーラムを通じて、 1.組合員の相互交流によるネットワーク構築 2.新たに組合員になった人から見た組合活動の活性化 3.組合をより身近に感じてもらう━━ことで、さらに、「仲間づくり」を進めるのが目的だ。
 新入社員以外の新しく組合員になった人って、契約社員などの有期組合員の人が対象なの?
 もともと、「パートナーシップフォーラム」は、有期組合員を対象に開いていたんだが、データ本部では、有期組合員だけではなく一般組合員も対象にしている。データグループでは、正社員でも未加入者がいる分会もあるからね。
 それでは、「パートナーシップフォーラム」では、どんなことをするの?
 今年の、「ライフプラン講座」では、参加者自身が作成したライフプランについてアドバイスを受けたりした。横のつながりを大切にした、コミュニケーションを重視し、より組合を身近に感じられるよう工夫された内容だったよ。
 「仲間づくり」って重要よね。参加した人が組合への理解を深めて、各職場での「仲間づくり」につながると良いわね。
このページのトップへ
RSS RSS