NTT労組新聞

HOME > 『NTT労組新聞』労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

Lesson124
組合員アンケート

生活・仕事・職場・組合・政治など
組合員の意見や思いを活動に反映

 第14回定期大会『議案』が職場に届いたわ。いよいよ総対話がスタートするわね。
 6月13日から職場に組合役員が来て、昨年8月からの活動報告、今年8月から来年7月までの活動方針などを説明してくれるよ。分からないことがあれば気軽に質問して、意見もどんどんあげてほしいな。
 今年の『議案』には「組合員アンケート」という言葉が多いけど、これは何だったかしら?
 「組合員アンケート」は、組合員の皆さんの「生活」「仕事」「職場」「労働組合」「政治」に関する意識を把握して、今後の活動を進める上での基礎情報とする目的で実施しているんだ。
 そういえば、昨年末にやったわね。「組合員アンケート」って毎年やるものなの?
 データ本部では5年ごとに全組合員を対象に実施しているよ。1990年から始めて、今回が5回目になるんだ。
 ずいぶん昔からやっているのね。今回の結果はどうだったの?
 今回は、全体として組合員の満足度は高くなっていたよ。でも、課題も見えてきた。『議案』はそれをふまえて書かれているから、ぜひ読んでほしい。
 私たちの意見や思いが活動方針に反映されてるのね。
 なにげなく答えていたけど、「組合員アンケート」って大事なのね。
このページのトップへ
RSS RSS