NTT労組新聞

HOME > 『NTT労組新聞』労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

Lesson160
経営協議会

事業の健全な発展へ
労使間で経営計画など重要課題論議

経営協議会という言葉をどこかで聞いたことがあるけど、何のことなの?
経営協議会とは、経営環境の変化に迅速かつ柔軟に対応し、積極的な事業運営を行ない、事業の健全な発展を図るため、労使間(組合と会社)で経営計画など重要課題を論議する場だよ。
経営協議会はどんなことをするの?詳しく知りたいわ。
経営協議会での具体的な議題は、①事業計画・実績・人員計画②能力開発・研修計画・社内公募等の人財育成と組合員の労働条件や職場環境等に関する協議③組織再編(背景・今後の展望等)――等があるよ。
そういえば、経営協議会の情報を情宣媒体等で見たことがあるような気がするわ。例えば、どんなことがあるの?
特に半期・年度末での決算経営協議会では、各社の社長等も含め、①事業計画(決算状況)②各社の施策や取り組みの進捗状況③着地見込み――等をはじめ、労働時間適正化に向けた取り組みや不採算案件抑止に向けた各社の取り組み状況等の考え方を明らかにし論議しているよ。
 経営協議会での会社との論議は、働く仲間の安心・安定につながることを主な観点に論議しているんだよ。
経営協議会は、私たち組合員にとって、とても重要なことを論議する場なのね。話し合いの内容をしっかり確認していくわ。
このページのトップへ
RSS RSS