NTT労組新聞

HOME > 『NTT労組新聞』労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

Lesson157
frage

「若さ」で発想力・創造力を生かし
次代を担う人財育成の場としても期待

 先日、frage担当者会議が開かれたそうだけど、「frage」って、いったい何のことかしら。
 「frage」とは「fresh(新鮮な)」と「age(年齢)」を組み合わせてできた言葉だよ。35歳以下の若手組合員のことを意味するんだ。
 新鮮とか35歳とか、35歳以下の組合員を集めて何をやるの。
 「frage」は、若手組合員の「若さ」による、豊かな発想力と創造力を生かすことで、価値観の共有、コミュニケーション充実、同世代ネットワークづくりなどを目的に活動をするんだ。
 NTT労組は、その「frage」に何を期待しているのかしら。
 「frage」が、労組全体を活性化させていくことと、彼らが主体となって活動を企画することで、次代を担う人財育成の場となることを期待しているよ。
 具体的に、「frage」は、どのような活動を企画しているのかしら。
 平和学習会やレクリエーション等は、彼らが企画・実行をしているよ。
 そうなのね。自分たちで企画して、行動することって大事なことだと思うわ。
 私も今後、平和学習会やレクリエーション等に積極的に参加・参画して、frage世代の輪を広げていくわ。
このページのトップへ
RSS RSS