NTT労組新聞

HOME > 『NTT労組新聞』労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

Lesson150
組織化・組織拡大

労働組合の「力」の原動力は
組合員の結集にあり

 「組織化・組織拡大」ってよく聞くけれど、どんな活動なの?
 まだ組合に加入していない人に加入を勧めたり、新たに労働組合を立ち上げ「仲間づくり」をすることだよ。
 組合に加入するとどんないいことがあるの? また、なぜ積極的に組織化に取り組むの?
 組合に加入していれば、組合から会社に対して、労働条件や福利厚生制度等の改善要求・交渉が行なえるんだ。
 しかし、労働組合が「力」を発揮するには、組合員の結集が必要なんだ。だから、データ本部は、組織化に積極的に取り組んでいるんだ。
 データ本部では、具体的に、どんなことをしているの?
 組合加入の必要性について説明会を開いたり、組合が設立されていない組織には、設立のサポートをしたりしているよ。
 なるほど。ところで、私の職場の契約社員の人は組合に入っていないけど、加入はできるの?
 いいところに気がついたね。経済・賃金格差等の社会問題を、連合・情報労連・NTT労組も重く受けとめている。データ本部は、契約社員はもちろん、データグループに働く人全員が加入できるよう、組織化に積極的に取り組んでいるんだ。
 共に働く仲間が集まって、働きやすい職場にしていける。大切な活動なのね!
このページのトップへ
RSS RSS