NTT労組新聞

HOME > 『NTT労組新聞』労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

Lesson140
NTT労組退職者の会・退職組合員

退職後も安心な生活を送り
仲間と生きがいを持った活動継続

 お世話になった先輩が、今年退職されるの。退職すると組合員ではなくなるのかしら。
 NTT労組には「退職者の会」があり、退職後も仲間の絆を強め、生きがいを持った活動を継続することができるんだよ。
 「退職者の会」に加入するとどんなメリットがあるのかしら。
 「退職者の会」に加入すると会員手帳が交付され、1.会員サービスメニュー「ありがとう」 2.医療保険 3.法律相談 4.NTT労組新聞の送付 5.学習会・レク・サークルへの参加 6.ボランティア活動への参加 ━━などのサービスを受けられる。
 「ありがとう」っておもしろい名前ね。どんなサービスなの?
 「ありがとう」では、感謝の気持ちを込めたメッセージカードとギフトカードが、古希(70歳)、喜寿(77歳)、米寿(88歳)に贈られる。また、万一の時には弔慰金が支払われるよ。
 電通共済生協の生命共済や火災共済は退職しても続けられるのかしら。
 「退職組合員」という制度があるんだ。「退職組合員」に加入することで生命共済〈ささえ愛〉、火災共済〈すまいる〉、自然災害共済〈おまかせ〉、交通災害共済〈しぐなる〉、マイカー共済/自賠責共済のいずれも利用することができる。
 退職後の福利厚生も安心ね。退職される先輩に「退職者の会」と「退職組合員」を勧めるわ。
このページのトップへ
RSS RSS