NTT労組新聞

HOME > 『NTT労組新聞』労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

労働組合 なぜ・ナニ・どうして?

Lesson139
frage活動

35歳以下の若い世代が対象
積極参加で仲間の輪広げよう

 frage組合員対象のクリスマスパーティーに行ってきたわ。職場以外の人とお話しできて、とても楽しかったわ。
 「frage」は「fresh」と「age」を組み合わせた造語で、35歳以下の若手組合員を指すんだ。
 NTT労組ではどうして若手世代の活動に力を入れているのかしら。
 まずは組合活動について知ってもらい、自分たちのための活動であることを理解してもらいたい。そして組合活動に積極的に参加して、豊かな発想力と創造力を生かし、時代に適した活動を推進する力になって
くれることを期待している。さらに若い世代に活動の輪が広がっていくと良いね。
 frageの人たちが集まってどんなことをしているの。
 「東日本大震災」からの復興のチャリティバザーや、地域での清掃活動などを行なっている。他の企業本部と協力して、さまざまな地域イベントの企画・実行などもしているよ。
 分会のfrage担当や若手組合員で平和学習のための活動も行なうと聞いたわ。
 若い人に平和活動を受け継いでもらうことはとても大切だ。4月に沖縄で「学び・広め・語り継ぐ」ための学習会を開く予定だよ。
 私たち若手組合員にできることはたくさんあるのね。自分から参加して主体的に行動することで、活動はいっそう楽しくなるわね。
このページのトップへ
RSS RSS